記事一覧

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その12

2019.04.17

ファイル 161-1.jpg

下の写真は、帰りの那覇空港に居た米兵さんです。フル装備やけど・・・?。ちっちゃく貼り付けときますが、腰には多分ベレッタが刺さってますねぇ・・・。

最後ですが、このTaiyo Golf & Steakhouseは米軍所有ですが一般に開放されています。
沖縄県在住の方がメンバーカードを所有しておられたら、その方をを経由して誰でも予約してプレイ出来るそうです。
              
以上、最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。 
© 2018 Hiroshi Mukaitani

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その11

2019.04.17

ファイル 160-1.jpg

「このメニューを食べきれない方々は小食と言われます」・・・BY ウエイトレスさん。
食が太く成っている私ですが、ポテトが残りました(^^;)
パンケーキ3段重ねです。残念ながら1枚残しです・・・。
ランチの前にシャワー(無料)(タオルの貸出も無料)を使ったのですが、お勧め致しません。パブリックコースのシャワーで、おまけにアメリカンですので、緊急用かと・・・。
出来ればホテルのシャワーをお使い下さい。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その10

2019.04.17

ファイル 159-1.jpg

お昼に成りましたのでランチにします。お昼はレストランです。昼間はドレスコードは有りません。
メニューを持って日本語の達者なウエイターがおいでになります。
パンケーキとバーガーを注文しました。う~ん、デカイ・・・
写真のバーガーはトマトにマヨネーズをぶち込む前の半割状態です。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その9

2019.04.17

ファイル 158-1.jpg

ただ、このナビはとても優れものでハーフターンの前になると茶店にバーガーの注文が出せます。
本土からの観光客と思われる前の前の組の4人組がデッカイバーガーをパクついておりました。
えっ、直前の米兵2人組は・・・?
パスしやがっています。
それでは、私達もパスって事で「先に行って良いですか?」とお願いすると「どうぞ、どうぞ」の返事です。
しからば、遠慮なく10番ティーに向かいます。10番グリーンで後ろを見ると3人組に変っています。次の組もパスしたようです。
この緩さが、たまりません。(^^)

こんな感じでお昼前には18ホール終了しました。
スコアーですが・・・そんなにトリッキーでは無いので、お上手な方は素晴らしいスコ
アーに成りそうですが、私らは何処でやっても変りまへんでした。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その8

2019.04.17

ファイル 157-1.jpg

スタート室の前にはコースレートの看板があります。最近めちゃ客が多いと言っていました。「ネットで評判になっとるでぇ」と言う
と親父、なんだか嬉しそうでした。
そうこうしている内に私達のスタートの時間になりました。

OUT1番はこんな感じです。
なかなかのコースです。私、こうゆうパブリック コースが大好きです。テンションが上がります。
カートはコース乗入れ可で、車載用のナビが付いています。グリーンのセンター表示でピン表示では有りません。
そこは、これまたアメリカンです。ピン表示されても、その距離を打てる腕前は有りませんので問題無しです。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その7

2019.04.17

ファイル 156-1.jpg

さて、プレイ ゴルフ当日。7:48のスタートですので7:00にはTAIYOに到着します。
キャデーバックをバック置場に置いて、駐車場に車を止めプロショップのお兄の所へ行きエントリーします。中にはカートに乗ったまま駐車場に爆走して来て、自分のバックを積込んでいるオッサンがいっぱい居ます。いや~良いですねぇ、この自由さ・・・。
お兄に「カートは使いますか?」と尋ねられますので、その時は「イエス オフコース」と言っときましょう(笑)。お値段はプレイ料込、お一人約6,500円です。領収書をくれますので。このレシート持って奥のスタート室に向かいます。
スタート室の前辺りが練習グリーンになっています。
スタート室のファンキーな親父にレシートを見せると、カートの貸出しがOKと成ります。
私達は40番カートを指定されましたので、キャデーバックを積込み、練習グリーンに向かいます。
グリーンはまあまあのスピードですが、冬に向かって速く仕上げるみたいです。
写真は英語がしゃべれて、日本語は沖縄訛のこれまたファンキーなスタート室の親父です。
暫くフリートークしていると、私達の後にエントリーしてきた米兵2人組が先に出て行きます。予約順もあると思いますが、まずは、兵隊さんが優先みたいです。
スタート室の親父が「前の兵隊さんと一緒に4サムでやる?」とぬかすので「のー サンキュウ」と言う事でお断りしました。英語に自信のある方は・・・どうぞ・・・

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その6

2019.04.17

ファイル 155-1.jpg

カウンター席も有りますが、テーブル席も有りますので、テーブル席に通されます。
注文は、もちろんステーキでございます。
240gのステーキを注文します。ガッツリのガーリックマッシュポテトが付いて来ます。ステーキ二人前+ビールで¥6,500位のお手ごろ価格だったと思います。

ここで注意点、ステーキナイフがめちゃんこの切れ味です。下手うつと怪我します。前出しのウエイトレスさん(宮古島出身)曰く、スタッフも怪我したらしいです(^^;)
ステーキはアメリカンです(^^)。脂身少な目の赤身アッサリ系でペロリと腹に収まります。
支払いは全てテーブル払いです。VISAカードOKですが、お姉ちゃんにチップを渡すのを忘れました・・・(^^;)
まあ、腹も一杯になったので、明日に備えてホテルに向かいます。
駐車場で車のナビに地点登録をしたら、登録地点は傍の高速道路上です。
う~ん、アメリカですね。
地点登録の意味はなし・・・チャンチャン

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その5

2019.04.17

ファイル 154-1.jpg

ステーキハウスはディナータイムで、ドレスコードがあります。入り口に立っていたウエイトレス(カワイイお姉さん・・・写真を採ろうとしたら恥ずかしいからと拒否されました)(^^)さんに「入れますか?」と標準語で聞きますと、私たちの服装(ジーンズにTシャツ)を見て、レストランは駄目ですが、バーでの食事はOKですとの事。で、バーでの食事になりました。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その4

2019.04.17

ファイル 153-1.jpg

兄ちゃんに「また明日来るでぇ~」言うといて、プロショップ&受付を出ます。
なんだかんだで時間が過ぎて、5時近くになりましたので、せっかくだからと二階のステーキハウスに突入します。
階段に看板が貼ってあります。よ~く見るとGame Roomの表示がありますねぇ~ホーーー・・・
お察しの通り、カ、カ、カジノが併設されております。突入しましたが、そちらの、写真は残念ながら御法度でした。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その3

2019.04.17

ファイル 152-1.jpg

え~、駐車場にはこんな看板があります。
赤い立て看板の所は、軍のお偉いさん専用みたいです。
ここに止める勇気はありまへん。
駐車場は広いので、まあ何処でも止めれます。正面玄関の横にはキャッシュデスペンサーのような機械があります。
NAVY FEDERAL Credit Union と書いてありますが、直訳すると
[米国連邦海軍の信用金庫]のATM・・・?ですかねぇ。

中に突入します。
と、左側にプロショップ&受付があります。プロショップには、これまたファンキーで、人なつっこくて、親切な兄ちゃんが居ます。英語も日本語もOKなので助かります。
結構TAIYO GOLFのオリジナル商品もありますので、お土産を物色します。
と、お兄ちゃんに「一人1万円までしか購入出来ないです」と釘を刺されますので「二人で2万円いけるんやん・・」と突っ込むと兄ちゃんニヤリとします。
カードも使えますが、JCBは駄目でした。やっぱりUSAですねぇ
・・・
VISAでの支払いはOKです。マスターやアメックスもOKでした。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その2

2019.04.17

ファイル 151-1.jpg

次に見えるのが、めちゃ目立つこの看板です。
周りはフェンスだらけです。真直ぐ行くと打ちっ放し、右折するとクラブハウスへ行きます。

なんか、ヤバげな雰囲気ムンムンですが、目をつぶって(目えつぶったら運転できひん)言う突っ込みは置いといて、突撃します

ナビで見ると、周辺はすべてグレーに塗り潰されています。道も表示されません。
ここは、アメリカです。

と、正面に見えてくるのがクラブハウスの入り口です。
なんか、ファンキーな建物が現れます。このたたずまいにホットします。

ふぅ~・・・。

憧れの米軍基地内ゴルフIn沖縄 その1

2019.04.17

ファイル 150-1.jpg

沖縄米軍基地内でゴルフ&ステーキ&ハンバーガー&パンケーキ

2018年11月ゴルフをするなら絶好の季節と言う沖縄に行く事にしました。
沖縄でゴルフを計画した当初はPGMのゴルフリゾートで1ラウンドする予定でしたが、そ
の事をミリタリー好きのO崎さんに話すと
「沖縄に行くんやったら米軍基地に入りますか?」と、これまたミリタリー好きの私としては願ってもないお誘いを受けました。

基地の見学ならば「米軍が持ってるゴルフ場でプレー出来るん?」と我儘なお願いをすると、その場でどこぞに電話をしています。いつもながら行動が早い(@_@;)
と、いきなりOKの返事が来てしまいました。

さぁて、その我儘な私のお願いから、今回のファンキーなゴルフ旅行が幕開けに成りました。

高松空港を11:55に出発すると那覇空港には14:05に到着します。
那覇でレンタカーを借ります。まあ、中途半端な時間ですので、偵察がてら明日プレーするTaiyo Golf & Steakhouseに向かいます。
因みに、ナビに入力してもな~んも出てきまへん。で、予めネットで調べておいた「美池自動車学校」(〒904-2141 沖縄県沖縄市池原3丁目1−12)で検索します。
と、329号線沿いに上のような看板が見えてきます。これが見えたらこの角に入って行きます。