記事一覧

田舎そば→カフェ

2019.12.24

アイコン

気になっていた蕎麦屋が四国新聞の特集に掲載されていた。前から噂は聞いていたが何処にあるかが分からず行きそびれていた所だ。やっと見つけた。
うどん県に生を受けたのだが、私も先代もうどんと蕎麦があれば蕎麦を食べる蕎麦好きだ。無理やりに家内と息子を誘い南に向かって走り出した。
そこは、まんのう町炭所にある「田舎そば 川原」。まさしく田舎。風情が有りまくりの民家改造店舗だった。注文はシッポク蕎麦。昔、祖父が打ってくれた「祖谷そば」だった。なんともホットする味を堪能した。
そして、その帰り道にカフェがある。ゴルフ帰りに興味をそそられた看板だが入りそびれていた。名前は「のらり」これまた名前通りの佇まい・・・是非お寄り下さい。
もう、まったりしまくりです。

T.Mの自己紹介文16連発

2019.12.11

1.私は伊吹島生まれ丸亀育ち、おっとりのろまな亀である。

2.私は、母と猫ちゃん2匹と暮らす愛犬愛猫家である。

3.私は、慎重で几帳面だけど大雑把なA型である。

4.私は、ロマンチックな平和主義者の天秤座である。

5.私は、恩送りを心掛け日々精進中の還暦乙女である。

6.私は、体調不安があると直ぐ病院に走る心配性である。

7.私は、パソコン教室に通うミニミニ学生である。

8.私は、運動下手・歌下手・機械下手のトリプルオンチである。

9.私は、薄皮饅頭と苺ショートケーキには目がない甘党である。

10.私は、京都・鎌倉などの神社仏閣、古代エジプトに興味があるプチ歴女である。

11.私は、県外で一人暮らしの甥っ子と姪っ子におかずを作って送る叔母バカである。

12.私は、もう一度母と一緒に京都南座歌舞伎観劇に行きたいと願う親孝行未満である。

13.私は、大好きな木村拓哉君の連続ドラマが始まると何回も録がを観るオタクである。

14.私は、南極物語タロジロの再会シーンに大号泣してしまう虫嫌いな泣き虫である。

15.私は、錦織圭君・羽生結弦君・八村塁君・藤井聡太君、頑張っている人を応援する見守隊である。

16.私は、天皇陛下即位の令和元年、㈱向谷ビジネスマネジメント様に迎えて頂きご縁を繋いで頂き、幸せ者である。

軽減税率制度を考える

2019.12.10

アイコン

 軽減税率制度の罪は選挙権も納税義務もない子供達に税の判断を強いる事だと思う。
 例えば、外は40度に成ろうかという真夏の部活帰りに、コンビニに寄ってアイスキャンデーを食べようとしているA君が居たとしよう。100円のアイスを買って外で食べれば108円。涼しいイートインで食べれば110円。
 もし、私が店長なら「ええよ、涼しいイートインで食べな」と言うだろう。また、何人かの友達が「なんも、言わんかったらイートインで食べても108円やん」と言うかもしれない。
 しかし、この行為は脱税である。今の軽減税率制度は、子供達に「脱税は仕方が無い、許される」と言う認識を無意識に持たせているように思われる。
 将来、日本の貴重な納税者にこのような認識を持たせて良いのだろうか?

ページ移動